ベイビーシアターフェスティバル

FEE 料金

おやこ
(ベイビー1名と保護者1名)
2,000円
 一般(上記以外1名) 2,000円

※お子様のチケット追加については、チケット申し込みサイトをご覧ください。

主催 / 後援 / 協力

主催:

日本児童・青少年演劇劇団協同組合
めぐろ子どもと文化ネットワーク

後援

目黒区

協力

特定非営利活動法人 目黒子ども劇場


SCHEDULE スケジュール

「ベイビーシアターフェスティバル」では、0・1・2歳の子どものための舞台作品を9つ集めました。

赤ちゃんが舞台作品を観れるのかって? それはちょっと古い考え方かもしれません。

0・1・2歳の乳幼児に向けて創られた作品は「ベイビードラマ」「アーリーエイジ」などとも呼ばれ、欧米を中心に世界中に広まっています。

 急速な発達・成長過程の乳幼児期に、家族以外の他者とともに生の舞台を鑑賞することは、日常生活にはない体験であり、五感を通じた神経細胞への刺激がベイビーの感性と心の育成に大きな影響を与えるのです。

0・1・2歳児は、自分が感じたことを人に伝える言語表現力はまだ発達段階にありますが、ベイビーシアターを体験する子どもたちをよく見てください。

舞台に興味を持って観ていること、何かをしっかり感じていることを、全身で伝えてくれています。

それを「ベイビーシアターフェスティバル」で、きっと実感していただけることでしょう。

 

PITO!(クラルテ実験劇場作品)
人形劇団クラルテ(実験劇場)


2月6日(火)

開演10:00(開場9:50)

 チケット購入 >

半世紀以上に亘って、乳幼児に人形劇によるドラマを届けてきた経験から、ベイビーとの感情の共有を求めて、小さな雫たちの冒険を、美しい音とオノマトペ、人形劇の原点=モノで表現する世界で作りました。

作・構成・演出 信太美奈:西村和子:高平和子:茨木新平
音楽 茨木新平
キャスト 信太美奈、高平和子、他
【お願い】途中の入退室OKです。小さな人の感性を大切に、共にゆったりと過ごしてくださると嬉しいです。 生後25ヵ月以上のお子様は入場できません。


はきゃまるシアター 
スタジオエッグス


2月6日(火) 

① 開演11:30(開場11:10)

  チケット購入 >


② 開演13:00(
開場12:40)

  チケット購入 >

パントマイムやクラウニングなどの要素をショーの中にふんだんに取り入れ、いろんな表情の『あかいまる』が、ベイビーの興味と感性を刺激します。「じっとしないうちのコがずっと見ていた」と大評判の、ベイビーのためのエンターテイメントショー。

構成・演出:竹内裕子
出演:京本千恵美 鉢山あきこ

【お願い】お子様が会場に慣れるため、開演の5分前までにはお越しください。3歳以上のお子様は入場できません。


「おやまであそぼう」ダンスワークショップ 
Bambino!


2月6日(火)

開演14:30(開場14:00)

 チケット購入 >

3〜18ヶ月の乳幼児親子を対象としたダンスワークショップ。

ごろごろできるお部屋のお山ではパリパリ葉っぱや虫さんたちに出会えるかも。

からだの声に耳を澄ませて、ゆったりと親子のコミュニケーションを楽しみましょう。

作/構成/演出/出演: 千代その子、米澤百奈

【お願いこの作品には「おどる時間」と「みる時間」があります。一緒に参加される方も動きやすい服装でお越しください。対象月齢以外のお子様の参加を希望される場合はご相談ください。


ぴーひゃらどん 
民族歌舞団 荒馬座


2月7日(水)

開演10:00(開場9:45)

 チケット購入 >

0~3歳のおやこのための日本の唄や踊りや太鼓囃子。おだやかな音や不思議な音色、楽しいお囃子や踊りでおやこでゆったりしたひとときを!遊べや子どもたち!大きくなあれ!幸せになあれ!!

※終演後に楽器や舞台道具の「体験コーナー」あり(10~15分)

作/構成 金沢真美
キャスト 金沢真美・金子満里・長島敏治
【お願いお囃子にのって、身体を動かしたり、声を出したりかけ声をかけたり、一緒に踊ったり、おやこでゆったりとしたひとときを楽しんで下さい!

4歳以上のお子様は入場できません。


きんぎょがにげた 
人形劇団プーク


2月7日(水) 

① 開演11:30(開場11:15)

 チケット購入 >


② 開演14:30(
開場14:15)

 チケット購入 >

五味太郎のカラフルでみんなの大好きな「きんぎょがにげた」が人形劇に。ぴちょんぴちょんとにげるきんぎょ。赤ちゃんたちと一緒にきんぎょ探しの冒険にスタート!指さして、目はまんまる、きゃっきゃと みんな楽しいことでしょう。

作/五味太郎(福音館書店刊)

演出プラン/早川百合子

脚色演出/柴崎喜彦 

キャスト/小原美紗・山越美和

【お願い】4歳以上のお子様は入場できません。


ふうふうあ~ん
特定非営利活動法人アートインAsibina


2月7日(水)

開演13:00

 チケット購入 >

「コトコト煮込むお鍋から ほわほわ湯気がほわほわ流れ ち~さな“おはなし”はじまります」

ちいさい人の耳に優しいペンタトニック(語り言葉に近い5音階)を主にした歌とおはなしとムーブメント。終演後には、舞台の中にも入っって「ふうふうあ~ん」の世界を楽しんでいただきたいと思います。

作・出演:下川瑠美
ステージング:神崎由布子 
音楽:ほっとん 
舞台美術:宮脇朋美
【お願い】最適年齢以外のお子様の参加については、ご相談ください。


影絵音楽団くぷくぷ おひざにだっこ
「がたんごとん がたんごとん」  
想造舎


2月8日(木) 

①開演10:00(開場9:45)

 チケット購入 >


② 開演13:00(
開場12:45)

 チケット購入 >

「のせてくださーい!」。汽車はみんなを乗せると、汽笛を鳴らし、さぁ出発です!ゆらゆらゆれながら森やトンネルを抜け、虹を越えて、どこへ行くのでしょう。

他にオリジナル影絵「ぴったんこ」と歌遊びを上演。ガムラン音楽による生演奏。

出演:影絵音楽団くぷくぷ
影絵:ローフィ
ガムラン音楽と歌:佐々木宏実
原作:がたん ごとん がたん ごとん (福音館書店) / 作者 = 安西水丸 (作・絵)
企画・構成:想造舎


ベイビーミニシアター「あ・の・ね」


2月8日(木)

開演11:30(開場11:10)

 チケット購入 >

保育士資格をもつ三人の俳優が創作した、ベイビーと大人のための作品です。

舞台セットはなく、ボディパーカッションや声、身体、呼吸で物語を紡ぐパフォーマンス!

ベイビーも大人も、一緒にリズムや音を感じ、“こころ”を躍らせてみませんか?

出演者 松田紀子(劇団ひまわり)・孕石きよ(劇団ひまわり)・望月寛子(劇団ひまわり)

演出・監修 ジャッキー・e・チャン

【お願い】ベイビーと一緒に寝転んでみても、座ってみても、立ってみてもOK!
途中での入退場もOKです!まねっこしながら、リラックスしてご覧ください。


パンダおかおたいそう/よるのぼうけんれっしゃ makaniまにまにlani


2月8日(木)

開演14:30(開場14:00)

 チケット購入 >

たいそうの時間「パンダおかおたいそう」(いりやまさとし/講談社)、演劇とダンスのパフォーマンス「よるのぼうけんれっしゃ」(原作:佐伯朋子)を上演します。絵本やお話の世界を楽しんで、一緒に遊びましょう!

パフォーマンス時間30分+フリーの遊び時間30分です。

構成・演出:水上祐佳
出演:水上祐佳 他
ピアノ:小川浩佳
パーカッション:
まぁびぃ


ACCESS 会場へのアクセス

めぐろパーシモンホール

東京都目黒区八雲1-1-1(アクセス地図

東急東横線 都立大学駅から徒歩7分

 

※駐車場の台数が非常に少ないため、公共交通機関のご利用をお願いいたします。


助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【芸術文化魅力創出助成】

 

お問い合わせ